アムステルダム観光

車だったので、美味しい魚と美味しいノンアルコールビール
車だったので、美味しい魚と美味しいノンアルコールビール

2年間の期間限定オランダ留学期間、それなりにヨーロッパ諸国を回りましたが、まだ肝心のアムステルダムにそれほど行っていないことに気づきました。

 

ということでアムス観光。

 

そして今回は・・・自動車での初アムス。

P&R (Park & Ride)を利用しました。

この制度はアムステルダムに自家用車乗り込みを減らすためのシステムです。

アムス周辺にあるP&Rの駐車場(今回はアムス南のオリンピックスタジアムを利用)に車を止め、OV-chipkaartを使ってトラムで市内に移動。

 

駐車場に戻ったあと、出る時の精算時にOV-Chipkaartを使うと、かなり駐車代金が安くなるというもの。

いや、本当に安くなりました。2時間以上停めて1ユーロちょいです。まあその分、トラム代が

 

肝心の観光は、アムステルダムで最もきれいだと評判の公園、フォンデル公園(Vondelpark)に行ってきました。

 

確かにきれいで素敵な公園でしたが、子供達の受けはよくなかったようです。

そのまま近場の口コミ度の高い魚料理屋さんへ(Google mapで検索しました)。

 

The Seafood Bar

内心、オランダのレストランにそれほど期待していなかったのですが、ここはかなり美味しかったです。

名前こそバーですが、普通のレストラン。

自分たちはランチで早めに行ったので、幸い最後の1テーブル空いていたのですが、本来は予約が必要でした。かなりの人気店です。

 

 

ランチ後は、パリ旅行の直後だったので、あまり無理せずに早めに帰宅しました。