血圧

受診は完全に予約通りでまったく待たないのですが、薬局では意外と待たされました
受診は完全に予約通りでまったく待たないのですが、薬局では意外と待たされました

先日のCORPUSで測った血圧が若干高かったため、念のため家庭医を予約して受診。


ええ、上は150mmHg超え。

がびょーん。


医者「ストレスの多い仕事をされてませんか?」

自分「日本にいる頃よりずっとストレス減っています」

医者「運動していますか?」

自分「運動は嫌いですが毎日通勤に1時間は自転車に乗っています」


その後、採血をし、結果・・・


見事、高血圧の診断と共にLisinopril 10 mg、ついでにSimvastatine 40mg(コレステロールが高かった)処方されてしまいました。Simvastatineが日本人の感覚では多すぎるような気がしましたが、まあ少々飲み過ぎてもコレステロールはなかなか下がるものではないし、いいかなーと。


こちらに来てストレスが減り、毎日1時間自転車に乗っていましたが、血圧に対する効果はなかったようです。

遺伝には勝てませんね(父親が高血圧)。

幸い、血糖値は良好だったようです(父親が糖尿病)。


オランダでは受診から診断、薬が出るまで時間がかかると評判ですが、うちの家庭医は中核病院であるRijnland病院内で開業しているだけあって、採血も同日、そのまま薬ととても対応が早くて助かります。




さっそく眠前に服用。

翌朝、いつになくだるい・・・。血圧を測ると収縮期が100mmHg代。低すぎないかなー。

でも1週間くらい経つと慣れてきました。


よかった、よかった(のか?)