出航

港には大きな船がたくさん停泊していました。
港には大きな船がたくさん停泊していました。

午前中少しベネツィア観光をしてから、お弁当用にピザを買ってクルーズ船が泊まっているVenezia Terminal Passeggeriに向かいました。


クルーズはMSC Cruse。日本ウェブサイトから申し込めるようですが、知らない自分はしっかりオランダサイトから申し込んでいました。まあ日本の住民票もないことですし。

でもオランダ語、かなり難しかったです・・・。


ローマ広場までは(前日のように歩いては行かず)水上バスで移動。そこでPeople moverという電車に乗換え、2駅目で下車。


乗船目指す人達がぞろぞろ歩いていたので、そこに加わり・・・

13階建ての巨大クルーズ船Poesia、見えてからも歩いても歩いても、なかなか近づいてこない。

炎天下の中、まさに死のロードウォーク(大げさ)を楽しみました。

出港時にベネツィアと別れを告げる人達が甲板に集まりました。
出港時にベネツィアと別れを告げる人達が甲板に集まりました。

受付を済ませ、船の中に入るまでかなり長い時間待たされましたが、すでに他のブログで知っていたのでなんとか子供たちをなだめつつ・・・。


船に入ってしばらくすると全体避難訓練。各ブロックに決められた集合場所に救命ベストを持って行って、その使い方を習いました。意外ときちんとしていました。


そのあと、1名だけいる日本人スタッフによる日本語の船内説明会に参加し、指定された2つのレストランの内、コース料理のほうを子供連れ(もう大変)で攻略し、一日が終了。




夜になると気づいたのが・・・部屋の場所を取りをもう少し考えればよかったということ。

船の後部の部屋を取ったのですが、おそらくここはエンジンの上。7階でも夜中エンジン音がけっこうしました。日にちが経つに連れて慣れましたが。