ZFプレート

日本からわざわざ送っていただきました。ありがとうございます!
日本からわざわざ送っていただきました。ありがとうございます!

久しぶりの研究成果報告ブログです。


以前、橋本電子工業株式会社さんと共同研究開発していたゼブラフィッシュ用96-well plate『ZF Plate』がFunakoshiさんから発売されました。


飼育水・麻酔液交換のマイクロタスを付けた96-well plateで、遠心機にかけることにより、ウェル内のゼブラフィッシュ稚魚が横向きの状態でウェル底に並びます。


さっそく日本からいくつか送ってもらい、ライデン大学で何人かの大学院生に使ってもらっていますが、皆その使いやすさに感動していました。


日本語版パンフレット

英語版パンフレット

さらにYouTubeによる使い方説明



研究資金を援助してくださったNEDO(平成24年度イノベーション実用化ベンチャー支援事業)、橋本電子社の皆様、ありがとうございました。



 

発明者に私も入っていますが、このプレートが売れても私の収入にはならなかったりします・・・。