父訪蘭

近所の公園で鳥と子供たちと戯れる父
近所の公園で鳥と子供たちと戯れる父

実父が、弟夫婦(私からは叔父夫婦)と一緒にオランダに来ました。


彼の観光第一希望は・・・

自分のラボ。

いつまでたっても、息子が(きちんと)働いているか気になるようです(大学生時代に親を心配させすぎたせい)。


ライデン市内を少し観光し、Oudt Leydenでオランダ式パンケーキを食べ、民族博物館に行き、船に乗って運河巡りをし、例のお気に入り魚料理レストランCrabbetje(以前のブログ参照)で食事をし、家の前の公園で家畜・鳥・子供たちと戯れ、家でまったりしてもらいました。


たった4日間でしたが、社会人になってから一緒にいることがほとんど無くなっていたので、少し嬉しかったです。



でも何がすごいって、70歳なのに帰国してすぐに仕事というのが・・・自分の親とは思えないくらいの働きっぷりです。

(追記)

父から日本のお土産に七味を貰いました。

オランダではチリ(赤唐辛子の粉)をよく使っていましたが、やはり七味のほうが圧倒的に美味しいです。


ありがとうございました。