The 9th European Zebrafish Meeting

大量のやや変態チックな彫刻がある公園
大量のやや変態チックな彫刻がある公園

オランダに来て1年ちょっと、まだ1回も学会発表していないのは経歴的にまずいかと考え・・・


ご近所ノルウェイはオスローで開催される第9回European Zebrafish Meetingで発表してきました。


ネタは・・・肥満ゼブラフィッシュとマウス脂肪細胞を併用した研究、内臓脂肪蓄積を促進する遺伝子MXD3についてです。

財源を古巣(三重大学)にお願いしたので、ライデン大学での成果ではなく過去の成果にしました。

できればオーラル(口演)で申し込んだのですが、残念ながらポスターになってしまいました。



父の日で買ってもらったスーツ一式に身を包んで、KLMでアムステルダムからオスローへ移動。

初日はsuperviserの准教授のプレゼンを聞き、ZIRCのDirectorのプレゼンを聞き、彼と少し内密の打ち合せをし、夜は・・・

昔(といっても昨年まで)の大学院生がオスロー病院でpost docとして働いているので、彼に会ってきました。


オスローはノルウェイの首都、にぎやかですが車が少ない。そして小さい。

物価が異様に高い。

晩ご飯を元大学院生に奢ってもらいましたが、値段を聞いてびっくり。

アジア料理屋で二人で100クローネ(1万円以上)!


その後、彫刻で有名なヴィーゲラン彫刻公園(Vigeland Park)を案内してもらい、記念撮影をし、彼の家に呼ばれ、ほかの中国人研究者達としばらく談笑しました。

元学生がこうやって活躍しているのを(活躍していないかもしれないけど)見るのはとても嬉しいものです。


翌日、ちゃっちゃとポスタープレゼンテーションを済ませ、さあ観光に行くぞ!と思っていましたが、面白いプレゼンが多く、しっかり夜の飛行機直前まで学会に参加してしまいました。

ということでオスローはほとんど観光せず、帰国(正確には帰蘭)。


いつの間にか自分も真面目になったもんだ、うんうん。



--------------------------------------------------------

帰国後1ヶ月して・・・

ZDM8の存在を忘れてたーーっ!!

オランダからボストンは比較的近いので、こっちでも発表すれば良かったと思ったのは後の祭りでした。

どれくらいオスローの物価が高いかと言うと・・・

空港で食べたこのハンバーガーセット、220クローネ、日本円にして3000円なり。


その分、給料も高いらしいですが(元大学院生談)。

Comments: 0 (Discussion closed)
    There are no comments yet.