大都会ロンドン(初日)

アパートの写真。入り口は狭いが・・・中はそこそこの部屋数・広さでした。
アパートの写真。入り口は狭いが・・・中はそこそこの部屋数・広さでした。

前日まで下痢と発熱で少しお疲れの父(自分のこと)は大きなスーツケースと子供2人かかえ(正確には妻が)、ロンドンシティー空港に降り立ちました。


自分のスマホ(Lebara NL)がイギリスでは使えないことに気づき、空港でLebara UKのSIMを購入。これでGoogle Mapが使えるはず・・・だが、うまくいかない。


オランダとイギリスは飛行機で1時間の距離なのに(実際に飛んでいるのは30分くらい)、どうして国際携帯電話企業Lebara様のSIMが二国間で共通して使えないのか!とブツブツ文句をいいつつ・・・

もう面倒なので、印刷した地図と勘で移動することにしました。


おたおた大都会ロンドンを地下鉄で移動し、アパートを予約したCamden Town駅に到着。

地下鉄をMetroとは呼ばずUndergroundと呼ぶあたりがイギリスちっくな感じ。


さすが大都会ロンドン、とにかく人が多い。地下から地上に出ると、さっそくどっちに向かって歩けばよいのか分からなくなる。迷いつつもなんとかアパートメントホテルSmart Accommodation Camdenに到着すると・・・。


そこはオフィス。そこで泊まるアパートメントの場所を教えてもらう。けっこう遠い

ヘロヘロになってアパートに到着。なかなかオシャレな感じでいい・・・がお湯と暖房が使えない(日中13度くらい)。

オフィスに電話し、いろいろ説明を聞くがわからず、結局そこの人に来てもらう。


ホテルと違い、アパートは安い分、食事や洗濯は自分が(正確には妻が)する。

ちなみに「安い」と言ってもそこは大都会ロンドン、2ベッドルームの3泊4日で979ユーロ、お値段10万円以上、たけー!!

なので、ヘロヘロになってなっていようが、近くのスーパーへ一家で突撃。

でもオランダとは違い、全て英語表示なのがありがたい。

もう余裕余裕、という感じ。



旅行計画ではこの1日目に、アパートの近くにある大英博物館くらいは(無料だし)少しのぞいてみようかと考えていたけど、前日までの病のダメージと大都会の慌ただしさにすっかり田舎一家はやられてしまい、おとなしく室内で過ごしました。


夜は久しぶりのバスタブ(オランダではシャワーのみ)。子供たちは大喜びでした。


LebaraのSIMカードはいろいろいじってみましたが、結局Lebara UKからWIFIで何かをダウンロードしたらうまく動き出しました。


これで明日からの移動は完璧さ!期待しているぞ、Google Map!!