CoderDojo, again!

たまには研究者らしいブログを書こうと、最近出した国際特許のこと(癌幹細胞検出用論文では[隠してある]成果を知財化)や、投稿して2時間でご返事をいただいた超最速リジェクト事件(どこの雑誌かは書きません、これまでの一晩リジェクトを超える速さでした)を書こうかと思ったのですが・・・。


こんなの書いている本人にとって、正直あまり面白くない。


ということでまた日常のイベントについてのブログを書きます。


以前、娘と参加した子供向けプログラミング教室、CoderDojoにまた行ってきました。

前回は子供が通う学校であったのですが、今回はライデン市内のBPLusCという市営のイベント用建物です。

7歳からの参加ですが、今回は息子(6歳)も飛び入り参加。


ちょうど、市民文化祭みたいなものがやっていたのか、けっこうな人出。


今回もScratchを使いました(これ、日本語版もあるのでけっこうお薦め)。

自分のMBAにインストールしたものを娘が使い、息子はGalaxy TabのインストールしたScratch Jr(しかタブレットでは使えず)を使いました。


で、娘の作品(写真)。

前回の単にニャーニャー言いながらキャラクターが走り回るプログラムからだいぶ進化し、なんとゲーム(まあ、私がかなり手伝いましたが)を作りました。


少し画像が分かりにくいですが、

黄色いチキンが主人公。こいつをキー操作で、追いかけてくる他のモンスターから逃がしつつ、チキンの後ろについてくる猿で防御。

猿が他のモンスターに当たると、点数が入り、モンスターはしばらくクルクル回るというもの。モンスターがチキンに触れると赤くなり、減点されます。

10000点まで行くとゲーム終了。


作った本人がいつまでも遊んでいました。



次回作に乞うご期待!!

Write a comment

Comments: 0