牛の放牧を見てきました

オランダは知られざる酪農国

国土は日本の九州程度ですが、そのほとんどが平地なため、牧場だらけです。そう、近所の公園でも、羊や鶏、豚がいるくらい牧場だらけなのです。


今日は友人宅に誘われ、冬の間、牛舎に閉じ込められていた牛の放牧会を見学してきました。


夜7時からスタート。少し早めに友人宅にお邪魔させていただき、ミートボール(Gehaktballenというかなりおおきな肉団子、肉汁ソースがかなり美味しい!)とふかしたジャガイモを主食にしたvery dutchな晩ご飯で腹ごしらえをしてから、その方の友人が経営している牧場に行きました。



久しぶりに外に出る牛達は大興奮で、牛舎から走り出していきます。

牧場に出ても、外で走り回ったり、牛同士でじゃれあっています。

とても大きな身体がはしゃぎ回っているのを見るのは圧巻でした。

はしゃぎすぎて足をくじいたのか、びっこひいている牛もいるくらい。


去年は、興奮のあまり、水に落ちた牛もいたそうです。



いやあ、面白いものを見学させていただきました。

Write a comment

Comments: 0