Japanmarkt & Birthday Party

オランダは子供幸せ度が高い国ということもあり、確かに子供が優遇されています。


今日は年に1回、ライデンはシーボルトハウス前のRapenburg 通りで開かれる

Japan Market (Japanmarkt)の日でした。

オランダ語風に発音するとヤパンマルクト。



昨年は自分一人が先にオランダに来ていたので、寂しく一人で行きました。

あっという間に1年が過ぎて行きます・・・。

研究成果が・・・ボソッ。


昼12時から子供を自転車に乗せて会場へ。せっかくなので娘と息子には浴衣と甚平を着せました。

数少ない日本人と、大勢のオランダ人が集まるイベントで、Rapenburg 通りはギュウギュウでした。

子供たちが教わっているピアノの先生が出している出店で、どら焼きと苺大福を食べ、

日本語の古本を何冊か購入し、

子供のリクエストで日本では見ることのない風変わりな寿司を食べ、

旧知(といってもそれほど古くはないのですが)と会い、

ヨーヨーつりをして・・・


あっというまに楽しい時間が過ぎて行きます。

はい、2時。実は娘、今日はクラスメイトの誕生日パーティーとの掛け持ちだったのです。

いそいで娘を自転車に乗せて向かう場所は・・・

Bubble Jungle (オランダ語ではBubbel Jungle、微妙に綴りが違います)!



室内型の遊技場です。


浴衣姿で突入した娘、そのまま他の子達が競争していたBubble Golfに突撃。


これまで何度か来たことのあるBubble Jungleでしたが、娘にとってGolfは初めて、しかも真っ暗闇で蛍光で光るボールをうつゴルフは親も初めて。


Golf competition終了時に、さすがに浴衣は普通の服に着替えさせましたが、おそらくBubble Jungleに浴衣姿で来た子供は彼女が初めてでしょう。


何はともあれ、娘を自転車の後ろに乗せて、ライデン市内を縦横無尽に走り回った一日でした。


Bubble Jungleで他のお父さん達と一緒に飲んだビールが美味しかったです

Write a comment

Comments: 0