グラスゴーへゴー

ウィンダミアから乗った電車。意外とカラフル。
ウィンダミアから乗った電車。意外とカラフル。

せっかくイギリスに行くなら、スコットランドも。ということで、グラスゴーエジンバラに行ってきました。

実は最初の計画では、ママ友がグラスゴー出身ということで一度見てみたい!だけだったのですが、せっかくスコットランドまで行くのなら、その隣(電車で一時間)のエジンバラのほうが観光地としては有名、ということで追加してしまいました。


朝一、ウィンダミアから電車で3時間(これも要予約)。


そういえばこれらの長距離電車の予約はオランダからオンラインでしたのですが、どうも予約の仕方を間違えたらしく(anytime singleというのにしてしまった)、イギリスに来てからこまめに電車会社に電話して、座席と乗る電車時間を指定していました。

あれ、これだとオランダから予約した意味ないんじゃね?

たとえ英語でも間違えてしまうあたりが、まだまだですね。。。


ホテル(今回の旅行で唯一のホテル、というか超久しぶりのホテル)のチェックイン時刻になっていないので、荷物だけ預けて、観光へ。

ちなみに、ホテルはGrand Central Hotel、ファミリールーム一泊70ユーロ(日本円で1万円いかなかった)というお値打ちなのに(だからこの日だけホテルにした)、Glasgow Central Stationのすぐそばという絶好のロケーション。そしてきれいで、フロントやサービスがとても良い!!

超お薦めです。


子供連れ、ということもあり、そこは(日本人にとって)隠れた名博物館

Kelvingrove Art Gallery and Museumに行ってきました。


歴史のある建物の中は・・・まるででっかいNaturalis


展示もいろいろ工夫されており、とても楽しかったです。

世界最大のカニとして、タカアシガニ(Japanese Giant Spider Crub)の標本が展示されていました。


偶然、そこで子供のクラスメイトに会い(その子はMay holidayでGlasgowに帰省中)、しばらく遊んでホテルへ。


ロンドン、ウィンダミア、グラスゴーと北上して行くうち、物価が安くなっていることに気づいたので、晩ご飯は少し贅沢に外食することにしました。まあ、ホテルには台所がないですしね(今までずっと自炊)。


子供たちが魚料理が食べたいということで、いろいろネットの口コミを検索し、ホテルからの距離も考え、決めたのは

Two Fat Ladies !!


名前からして美味しそうです。

電話で予約し、google map片手に歩いて着いた場所は、小さなお店。


でも、とても美味しかったです。魚をこんな風に料理するんだー、と少し感心しました。

店の人達も親切だし、満足しました。ライデンのVisrestaurant, Crabbetjeに匹敵します。

デザートまで食べて、日本円で2万円いかないくらい

いやあ、贅沢しました。


グラスゴーではたった一泊。明日からスコットランド有数の観光地、エジンバラに移動です。

Write a comment

Comments: 0