確定申告、日本への荷物の発送

ということで確定申告の季節。

職業柄、サイドビジネスもあるので自分で確定申告をしています。


ここ数年はウェブで、いわゆるe-Taxを愛用しています。


これ、税務署に行かなくてもよいし、けっこう早くできるのでとても便利。

これがあれば、海外からの確定申告も余裕、ということでオランダからも使ってみました。


あれ?IDの有効期限が切れている。

おかしいなあ、まだ期限はあるはずなのに。


ネットで調べてみると・・・

住民票が国内にない方はe-Taxは使えません

がーん!!


確定申告をしない、という選択肢もありましたが、計算してみると今年度は収入が激減のため還付金が数万円!!

これは申告しないわけにはいきません(つまり、するという意味。日本語はややこしい)。


ということでオンラインで作ったものを印刷して、日本から年末に持って来た源泉徴収票やら保険会社の書類を貼付けて完成。


さぁて、日本の税務署に送るぞ。


で、ここで悩みます。


オランダの郵便は以前は国営でしたが、日本同様、郵政民営化で民間企業PostNLになりました。

これが評判が悪い。とにかく届かないことが多いらしい。

実際に自分も、昨年の夏、アムステルダムのクロネコヤマトからの船便の税関関係の書類が、3週間もかかって届いたことがありました。結局、担当者が車で書類を持って来て、それで手続きを進めていたらPostNLから届いたという案配。

ちなみにアムステルダムからライデンまで車で30分の距離です。


確定申告の書類は数万円の価値があるもの。もし期限までに届かなかったら大損です。

ということで少し高いですが(8000円)FeDexにしました。


結果はええ、無事届いたようで還付金が・・・とはスムーズには行かず、税務署から住民票のない人の口座には入金できないようで、納税代理人の義両親の口座に入れるよう再手配することになりました。

何はともあれ、お金が入ってよかったです。



このPostNL、なかなか厄介。

先日も三重大学で私のサインが必要な書類を送って欲しいという連絡あり。

PCT出願関係の書類だったので、FeDexかDHLにするべきだと提案したのですが、大学は両方とも契約していないとのこと。

しょうがないのでPostNLの速達(Air mail)で送ったのですが・・・2週間以上経ったのに届いていない。出したときは1週間以内に着くという話だったのに・・・。


ちなみに同時期にある会社から依頼された別のPCT出願関係の書類は、その会社指定のDHLで送ったところ、5日後には到着していました。


オランダ人の同僚に聞くと、民営化のせいでPostNLのスタッフの質が著しく低下しているそうです。

PostNLはスーパー等に入っているのですが、そこのスタッフのほとんどは英語を話せません。平均3カ国語を話すオランダ人で英語が話せない人達というのは、推して知るべしというレベルのスタッフになります。困ったものです。