フランクフルト出張

研究者のブログ、と銘打っているのに、研究の話はほとんどしていないことに気がつきました。

こりゃいかん、ということでたまには仕事の話。


もちろん日本にいる頃よりは働いていません!!


いつぞやのブログ(一年の計は元旦にあり)で少し書きましたが、昨年はこつこつ1実験者として働いてみましたが、年も年だし、運も向いてこないし、

成果が出そうな気がしない!!

ということで、正月に日本からいくつか共同研究ネタを持って来ていました。

その関連で、初出張 from the Netherlandsをしました。


行く先は、ドイツのトップサイエンティストが集う

Max Planck!!

イエーイ!!

 

仕事の詳細は内緒ですが、噂に名高いドイツ・ソーセージとビール、ザワークラウトをたっぷり満喫しました。


特にソーセージは美味しい!!こんな美味しいソーセージはオランダでは食べたこと有りませんでした。

まあ、後の料理はオランダと似ています。すぐ隣の国で、同じゲルマン系なので当たり前なのですが。


一泊二日の仕事を終えて、夕方時の飛行機で帰ろうとしたら・・・携帯メールに乗る予定の便のcansellationの連絡。

とりあえず空港に行き、ルフトハンザカウンターでチェックインすると、自動的に時の便に変更されました。

そして8時まで待った後、ゲートをくぐって乗る直前になると、あれ、頭のはげたルフトハンザの職員が髪を振り乱しながら

「I'm sorry, I'm sorry」と叫んでいる。

行ってみると・・・

オーバーブッキングでした。

 

3時間以上待たせて、オーバーブッキングかよ!!

なめとんのか、どないしてくれんねん!!

と叫んでいる中国人をよそに(意訳)、

 

「It's not your fault」と言って、はげ頭を慰めていたオランダ人紳士達(さすがだわー)。

彼らと一緒にバスに乗り、ル◯ト◯ンザが用意してくれたホテルへ移動。

無料の晩ご飯を食べ(なぜかビールは有料)、偶然知り合った日本人画家の方と仲良くなって、翌朝一番の便で帰りました。

・・・ええ、朝一なので4時半に起きましたけどね。いつもは人でいっぱいのフランクフルト空港も、さすがに早朝はガラガラでした。


 

もう二度とル◯ト◯ンザには乗らん!!



あ、仕事はうまく行きました。研究もうまく行きそうです〜〜。

Write a comment

Comments: 0