オランダで歯医者(緊急ではなかったはずが・・・)

子供が学校で借りて来た日本の絵本の英訳本
子供が学校で借りて来た日本の絵本の英訳本

オランダでの歯医者も、家庭医(Huisarts)同様、登録しておかないと気軽に受診できません。


というわけで、以前緊急受診した歯医者さん(オランダで歯医者 -緊急- )から、「2月18日に登録してあげる」と言われていたので、ようやく本日のこのこ一家で行ってきました。

ちなみにここ



登録だけかと思いきや、家族全員の歯チェックをしてもらうことに。

実は・・・左上前歯に少し黒い点があることに気づいていた自分。


ええ、しっかり削っていただきました。

そこもさすがはイケメン・オランダ紳士歯科医、

「前歯に確かに小さな穴がありますね」「今日、治療していきますか?(断ることもできる感じ)」

「念のためにレントゲンを撮りますか?(もちろんお願いします)」

「麻酔はどうされますか?なしで始めて途中で痛かったら追加することもできますよ」

(なしで始めましたが、すぐにすこし痛みを感じたので、すぐに麻酔をしてもらいました)。


手際よく削り、似たような色のセメントで埋めてもらいました。

麻酔が強すぎたのか(オランダ人の体格で計算された麻酔薬の量だったのか?)


その後、妻、娘、息子の歯のチェックをしていただき・・・

「何ごともなく無事終了」という訳にはいかず、息子の二重歯(融合歯とその裏から生えた永久歯)の治療が必要という話になりました。


来月に息子の予約、さらに次回の一家定期診断の予約(8月)を入れ、終了となりました。


肝心のお支払いは、一家で140ユーロほど。たけぇ!!と思っていましたが、前回分の領収書も合わせて保険会社に直接持って行くと(通勤途中にオフィスがある)、


年1000ユーロまでは歯科治療もカバーされる!

とのこと。毎月230ユーロもの高い保険料を払っている甲斐がありました。

何回でも虫歯になれるぞ!!



ちなみに子供は無料〜。さすが子供大好きの国、オランダです。

Write a comment

Comments: 0