いろいろ

ブログ1テーマにするほどのことではないけど、日常の細かいことを書きます。


嬉しかったこと。

まあ、基本嬉しかったことしかありませんが。

2月に入り、それまで学校に行きたがらなかった息子がある日突然、「学校楽しい!!」と言い出しました。

英語がそれなりに分かって来たのと、学校の先生との仲が良くなってきたためのようです。いやあ、よかったよかった。

親しい友達はまだできていないようですが・・・、まあ気にせず見守ります。


オランダでラッキョ発見(右の写真)。Zilveruitjes、シルファー・アウチュスと読みます。銀の玉ねぎという意味だそうです。日本のラッキョ同様、酸っぱいです。鷹の爪を入れておくともっと美味しくなるかもしれません。チャーハンに合わせるとなかなか美味しかったです。ちなみに普通にスーパーで売っていました(今まで気づかなかっただけ)。

オランダ版(正確にはインドネシアかも)豆板醤、サンバルもなかなか美味しいです。辛くて酸っぱい感じが癖になります。これもチャーハンにベストマッチです。


そして・・・ついに自家製打ち身薬が完成しました。昨年10月に栗のような美味しそうな木の実がよく落ちていたので、拾って調べたところ、マロニエの実(セイヨウトチノキ)ということがわかりました。サポニン(いわゆるアク)が多いため、食用にはあまり向いていません。それでもあまりにも立派な実なので、子供たちと調子に乗って大量に集めてしまいました。

有効利用法を調べたところ・・・焼酎などの蒸留酒に付けて三ヶ月くらい置くと打ち身の薬になる、とのこと。ウォッカを買って来て、子供たちとひたすら皮を剥いて、漬込みました。

あれから半年、ついに完成(下の写真)。見た目は気持ち悪いですが(そして臭い)、さっそく打ち身に塗り始めました。

・・・確かにスースーします(アルコールのせいかも)。


結果はまたそのうちに・・・。

Write a comment

Comments: 0