オランダで歯医者(緊急)

終業式に娘の担任に渡すイラスト(本文とは関係なし)
終業式に娘の担任に渡すイラスト(本文とは関係なし)

オランダ歯医者初体験レポート


オランダでは家庭医(Huisarts)同様、歯医者も登録しないと受診できないことは知っていました。


が、悪くなるまでほっておいてしまうのが人の常。


半年に1回は外れる銀歯なのですが、先日、フロスをしていたときに「ぴょん」と飛んでいってしまいました。幸い外れた銀歯は見つかり・・・オランダで歯医者受診することになりました。


銀歯は外れてから3日以内なら、特に何もせずに被せなおせるはず。タイムリミットは3日間


さっそく翌朝、子供を学校に送り出してから、まずは同じアパート1階にある歯医者をいきなり突撃訪問。

ここは朝8時には営業を始めている熱心なところ。

 

はい、軽やかに受付で断られました。登録されていない患者は受診できないのがオランダの常識。そしてそこはもう患者数がいっぱいなので、新たに患者を受け入れる予定はないとのこと。

日本ならそこでがっくり来るところですが、そこはオランダ。とても受付の人はオランダ人らしくとても親切で、「それはエマージェンシーだから、今週のエマージェンシー担当の歯医者を教えるわ。そちらに電話してから行ってみて」とアドバイスをくれる。

 

各歯医者は1週間ずつ、緊急対応の当番をしているらしい。

 

紹介されたところはアパートから200mくらいの位置にありました。さっそく電話し、12時に予約をいれ、当日受診。

名前はDomburg Tandartsenprakijk、Tandは歯、artsは医者、praktijkはpractice、Domburgさんの歯科開業医という意味らしい。

すらっとしたイケメン、穏やかな感じの若い歯医者さんでした。父親の代から続いている病院らしい。

特別な接着剤で銀歯をくっつけ、治療完了。60ユーロ、8000円くらい。た、高い・・・。

 

ついでに家庭医(家庭歯科医)になってもらえないかと頼んだら、「基本的には患者がいっぱいなので、新しい患者は引き受けない予定だけど、例外としてスタッフと検討してみるよ。今週は緊急対応で忙しいので、来週返事する」とのこと。

 

 

翌週、電話が来ました。

2月から家庭医を引き受けてくれるそうです。なんでそんなに遅いの?と思ったけど、まあ新たに探すのも面倒だし、家族4名分登録(予定)しました。

 

ちゃんちゃん。