STC1 downregulation was involved in Sorafenib-induced cardiotoxicity.

日本に残してきた大学院生の論文です。


Downregulation of stanniocalcin 1 is responsible for sorafenib-induced cardiotoxicity. 


ゼブラフィッシュの心臓を用いて、抗がん剤ソラフェニブ(日本市販名ネクサバール)の心臓への副作用の発現に、STC1(stanniocalcin 1)という分子が関与していることを発見した研究成果。



ソラフェニブは治療困難な癌の代表例である腎細胞癌をはじめ、多くの癌で使用されている抗がん剤です。抗がん剤には数多くの副作用がつきもの(本当はよくないのですが)、ソラフェニブもしかりです。そのうちの1つ、心臓への副作用に注目しました。


ソラフェニブを投与したゼブラフィッシュの心機能を解析し、ヒトと同様の異常(副作用)を確認。その心臓における遺伝子発現をDNAチップを用いて解析し、新たな原因遺伝子STC1を発見しました。



最初は循環器系のメジャーどころに投稿しましたが、エディターからの追加実験注文が多く(人間の心筋細胞を用いた実験を追加したり、いろいろしましたが)、結局この雑誌に落ち着きました。

 それでも無事、publishできたことはとても嬉しいです。



共同研究の皆様、ありがとうございました。

Write a comment

Comments: 1
  • #1

    Uni-edit (Monday, 17 November 2014 23:32)

    英文校正・翻訳サービスUni-editと申します。

    http://www.uni-edit.net/

    よろしければご参照ください。

    ご好評の「英語論文執筆のヒント」も無料で発行させていただいております。