サマリー(半年)

だいぶ日が短くなってきました。アパートからの夕日
だいぶ日が短くなってきました。アパートからの夕日

ようやくこちらに来て半年。

ひそかに尊敬している三重大出身の先輩(だいぶ年上ですが)が留学10ヶ月で成果論文を出されていたので、そろそろ焦ります。予定は2年だからまだ時間はあると言えるけど。


研究をしていると当たり前のことなのですが、細かいトラブル(細かくないかも)が多くてなかなか実験が進みません。


日本から持ってきた(はずの)プラスミドが増えなかったり、大学のキッチンが用意している抗生剤が効かなかったり、培養細胞にマイコプラズマが入りまくったり、米国の共同研究者から入手した細胞が増えない、発注した合成品(けっこうなお値段)が届かないなど・・・。

まあ、4つもプロジェクトを抱えていたら、こうなるわな。


気づくとラボ内はおろか、大学中を走り回っています。

おかげでけっこういろんな人たちに顔を覚えてもらいました(日本語の名前は彼らには覚えにくいようですが)。



こちらに来て半年で6報publishできたのは及第点。これまた尊敬している現三重大教授のペースとほぼ同じなので、ちょっとうれしい。

でもImpact Factorがあまり高くないので、今後一層のブラッシュアップが必要な状況。

ということで最近は少し高めを2報、投稿中。

なんとかひっかかってくれるといいのですが・・・。


さ、今書きかけの2報をさっさと済ませて、次のネタにとりかからないと。

Write a comment

Comments: 0