ゼブラフィッシュ整列装置の特許公開

自動で96-well plate内のサンプル(通常は細胞ですが、自分はゼブラフィッシュ)を撮影する装置、ハイコンテンツイメージャー(High-content imager)用のゼブラフィッシュ整列装置の特許が公開されました。

 

小魚類イメージング装置用の小魚類配列装置

 

出国前の最後の一仕事、橋本電子工業株式会社との共同研究、NEDOグラントの研究成果です。申請から関わって来たので思い入れの強い発明です。

 

細胞と違い、ゼブラフィッシュは撮影時の向きが命。

しかし、同時に生きている状態が大事なので、撮影時に向きを固定するのがとても難しい。

これを解決したのがこの発明です(詳細は大人の事情でひ・み・つ)。

 

 

久しぶりの大物(というほどでもないか)申請書だったので、だいぶ気合いを入れて準備しました。通ったときは嬉しいというよりは、ほっとしたことを覚えています。

 

オランダに来たため、この 研究開発チームからは実質はなれてしまいましたが、さらなる素晴らしい開発が進んでいることを祈っています。

 

共同研究者の皆様、ありがとうございました。

Write a comment

Comments: 0