オランダで一から運転免許(その1)

自分で授業日を書き込むだけの自動車学校証
自分で授業日を書き込むだけの自動車学校証

運転免許が失効していたことに気づいたのが出国3週間前。しかも半年以上失効。

 

さすがに落ち込みましたが、オランダで自動車免許を取り、日本に書き換える計画を思いつきました。

渡蘭前に、ネットで調べた自動車学校3つに英語でメール。そのうち1つは英語で対応可能とのこと。名前はValencia Rijschool

 

 

こちらに来て1ヶ月、VISAやPIN(銀行のカード、デビッドカード)、BSNナンバーも揃ったのでプロジェクトを開始しました。

 

初日、いきなりミッションの小型車を運転させられ、1時間ほど教官の言うがままにライデン市内や高速道路を走り、駐車などをしました。

どうやら運転技術を見るためのようです。無料でした。

教官のコメントは、

「You can drive, but you cannot pass the exam」

キビシーーーーー!!!

 

今日で3回目。

指示器の場所が日本車とは逆。たまに間違えて、ワイパーを動かしてしまいます。そのたびに教官大うけです。

右左折前に、looking techniqueという日本ばりの確認儀式が重要。

自分の片手の手のひらでハンドルを回す方法は、してはいけないとのこと。でもときどきしてしまいます・・・。

 

 

クラスの後にはメモ帳にチェックされたところや技術を書いて、覚えるようにがんばっています。

さあて、免許はいつ取れるかなぁ。

 

がんばります。