シーボルト会

ベルギービールめっちゃおいしいです。
ベルギービールめっちゃおいしいです。

今日はオランダに研究留学している日本人を対象とした研究発表会「シーボルト会」に参加してきました。

 

午前中は大学に行き、細胞の継代をし(うちのラボはなぜか休みの日でもけっこうな人がいます)、家でおにぎりをつくって、知人の先生と一緒にHoogvliet(ここはAlbert Hijnより安い)で水、ワイン、紙食器を購入して行きました。

 

 

主催者の個人宅を会場とし、オランダ各地から学部生、大学院生、社会人など20名以上がところ狭しと座ります。

 

今日の発表は工学部博士課程を終えた先生。もうすぐ学位審査会とのこと。就職先も超有名世界企業に決まっているらしい。自分の専門外の内容でしたが、なかなか面白く、他の方と一緒にたくさん質問させていただきました。

 

3時間くらいの発表の後、交流会という名の宴会が始まりました。なんだかんだで12時くらいまでいてしまいました。とても楽しく、刺激になりました。

 

また、大勢の方と連絡先交換ができたので個人的に大満足な一日でした。

 

 

* 写真はなぜか前日のOlivier。

Write a comment

Comments: 0