初ロッテルダム

オランダにいる日本人MLに参加したことをきっかけに、同郷の方と知り合いました。

その方に会いに、ロッテルダムに行きました。

なので、土曜のMarktは今回も見送り。せっかくチーズスライサーとおろし機を買ったのに、役に立つ日は来るのでしょうか。あと、またマンゴー食べたいです。

 

 

ロッテルダムまで電車で30分。思ったより近かったです。駅で待ち合わせし、ボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館に向かって歩きました。ロッテルダム自体がきれいな名古屋のような完全な都会でした。美術館自体は少し中に入りましたが、なかなか近代的な美術館でした。そして海洋博物館へ歩き、運河を眺め、キューブハウスを眺めました(入ると料金がかかるので眺めてばかりです)。

 

オランダではいろんなところで、皆カフェを楽しんでいます。でも1人でいる人はめったにいません。そこで・・・

 

念願のお茶につきあってもらいました。DUDOKというお洒落な店で、ビール1杯、カプチーノ1杯で3時間くらいいました。お値段6ユーロ、都会にしては普通でした。いろいろ同郷話で盛り上がり、時のたつをのしばし忘れてしまいました。

 

しかもその喫茶店でその方の友達の、東京で会社経営をしている方に偶然会うというハプニング。新婚旅行兼、明日のJapanmarktで出店するために来ていたそうです。

 

 

帰り、うっかりしてライデン駅を乗りすごしてしまい、スキップホールで乗り換えて、ライデン駅に戻りました。だんだん電車に乗るときの緊張感がなくなってきたようです。

プラットフォームから階段で降りていると、前の親子の白人の子供が「じゃんけんぽい」と言っている。思わず声をかけると、オランダ人と結婚した日本人女性で、子供は今日ロッテルダムの日本人学校に行った帰りだそうです。「白組が勝った」など言っている。夫婦の間では英語、子供はオランダ語、英語、日本語で話すそうです。すごい。

 

帰り道、葉物野菜がないのでアルバートハインに寄り、以前買ったほうれん草500g/1.5?を購入。気になっていたライスクラッカーも、ジャム(じゃないのかも)と一緒に購入しました。

 

 

帰って窓を開けたら、同じ階のベランダがある部屋でバーベキューをしているみたいで、いい匂いが入ってきました。ベランダがある部屋がうらやましいです。

Write a comment

Comments: 0