小学校訪問

Leidsch Aaipiejee
Leidsch Aaipiejee

今日は朝9時からオランダ人研究者に新しい実験機器の使い方を教えてもらうということで早めに行きました(9時で早めというのも日本じゃ考えられないですが)。

 

しかし彼は来ない。そして9時半に彼は平常出勤し、まず最初に「コーヒー飲んでいいかな?」と。

オランダ人は仕事の前に雑談しながら30分コーヒーを飲みます。そのためのスペースが別にあります。でも機器の使い方はそのあときちんと教えてもらえました。Dank u wel!

 

 

午後からは、子供達が入学予定の小学校(Leiderdorpにある)を訪問しました。

自転車で大学からライデン駅へ行き、そこに自転車を置いてバスで行きました。

Google Mapは乗るバスまで教えてくれます。すごいものです。

そしていつも感心するのですが、オランダバスは時間通りに運行されます。電車より正確です。

 

担当者にサインした入学手続書類を渡し、registration feeを日本から送金できていたことを確認したら・・・今度はnon-refundable paymentで2人分で500ユーロ請求されました。話を聞くと1年間の授業料を一部先払いするようです。

なかなかしっかりしています。

 

そのあと、子供達が入る予定のgroup 3(6歳)とgroup 5(8歳)の授業を見させてもらいました。

 

Group 3の子供たちは絵の具を使って好きな絵を描き、その絵のストーリーを別の紙に書いていました。

フランス人が多そうですが、国籍は皆まちまちでした。そのうち2人は去年の9月から入ってきたそうですが、2人ともまったく英語が話せなかったのに今ではペラペラだそうです。担任の先生は、「子供たちの新しい言語の学び方は大人の方法とは違い、すごい」と言っていました。

 

Group 5では、子供達は班に分かれて、いろいろな本物の薬の箱を皆で調べ、紙に何に病気のときに服用するのか、どのように服用するのか、副作用は何か、などを表にしてまとめていました。なかなか興味深い学習内容です。

 

帰り道、まだ早かったのでLederdorpの街並みを少し探索してからバスで帰りました。ライデンよりも落ち着いた感じで静かでした。ごちゃごちゃしておらず、確かに住むにはよさそうな環境でした。アパートも多かったです。

 

ライデン駅でまだ早かったので、久しぶりに買い物をしました。意外と人が多かったです。ついに大きめのナイフ(日本人的には包丁なのですは、伝票には小型ナイフ)、チーズスライサーやチーズおろしをHEMAで、のり、はさみ、そしてカッターナイフ(ついに見つけました!)をSoLowで買いました。

 

 

晩御飯を食べて8時から寮1階のバー、Olivier(オリビエ)に、同じ寮の日本人研究者と行きました。ビールを飲みながら研究の話を中心にいろいろとしているうちに、なぜか週末ロンドンに一緒に行くことに。さあてどうなりますやら・・・。

Write a comment

Comments: 0