アムステルダム市立近代美術館

今日は家族との朝のSkype終了後、アムステルダムへ向かいました。

目的はゴッホ美術館です。生ゴッホを見たかったのです。

 

以前、先に来ていた日本人研究者の方に教えてもらったとおりに電車とTramに乗り、無事Museumplain駅に到着。念願のゴッホ美術館に行くと、すごい列でした。

若い日本人女性2人が前にいたので、話を聞くと「予約チケットがないひとはここに並ばないといけないみたいです」とのこと。スタッフに聞いてみましたが、必殺Meuseumkaartでも並べと言われ、心が折れてしまいました。

 

そこで隣にあるStedelijk Museum、近代美術館がけっこう空いていたので入ってみました(Meuseumkaartさえあればどこでも無料ですし)。

最初はiMacやチラシなど、まあオランダ人はなんでも(しょうもないものまで)集めること、と思っていたら、中はけっこう広く、どんどん進むにつれなかなかすばらしい展示が盛りだくさんでした。

 

特に地下で特別展示していたMarcel Wandersはかなり気に入りました。一見能天気なようで細かい造作、大胆な構想。そこのビデオコーナーで、ソファがあまりにも気持ちよかった(そのソファも彼の作品らしい)のでつい20分ほど寝てしまいましたが。それを含めても3時間ほどウロウロしていました。

 

まだ3時前ということもあり、アムステルダム観光をしようかと思いましたが、美術館疲れしていましたので、Tram 5に乗りAmsterdam Centraal駅へ向かいました。後からガイドブックで調べたら、途中でAmsterdam museumもあったし、ジンの元祖ユネヴァが飲めるOud Amsterdamもあったらしい。Dam広場も一度は歩かないとなぁ。

 

 

夜、卒業した大学院生の論文を投稿しなおしました。通るといいのですが・・・。

Write a comment

Comments: 0