オランダで必要な諸手続きについて

午前中は実験、午後からは人事部でIND、ULCN、LU card、BSN number、そしてbank accountたちの関係について説明してもらいました。

後の世の人たちのために、紙面を割きます。

 

ライデン大学で研究するためには、まずIND登録が必要です。これは出国前に必要な書類をメールで大学人事部に送ると手続きが開始されます。でも最終的にはオランダ国内のINDに自ら出向き、指紋と写真の登録が必要です。

 

INDの登録が済むと、大学からULCNナンバーが発行されます。これで学内でPCが使えるようになります。しかも無線LANも使い放題!

これで壊れたiPhone替わりに購入したnew iPodが活躍できます。

 

「よし!」と思いきや、私の場合は登録時の所属が間違えていたみたいで、ネットワークプリンタが使えなかったので、ICT helpdeskに突撃し修正してもらいました。

そしてすぐにオンラインでLUカード(大学職員証みたいなもの、カードキーにもなっている)を申請します。適当な顔写真を切り貼りして、アップロードするのが少しめんどくさいです。顔写真を撮影してくれる部署があるのですが、行くと「まずは自分でトライしてみな」と言われます。10日後にLUカードが支給されて、準備完了!と思いきや、私の場合はそのカードではどの実験室のドアも開かなかったので、速攻担当部局に突撃して、思いつく限りのドアをカードに登録してもらいました。

 

ライデン市役所への登録で入手できるBSN番号は、IND-ULCNとは独立したものになります。私の場合はこれをすっかり忘れていたので、イースター明けに市役所にいき、BSN登録の予約をしました。この予約方法がかなり不思議で、まずインフォメーションデスクに行き、BSNを登録したい、というと、予約の連絡先の紙を渡されます。

しょうがないので、その場で携帯で予約の電話をしていると・・・

「3日後の15時10分前ね(14時50分のことなのかしつこく確認した)。ところで場所はわかる?たぶん今、市役所の中にいると思うけど、その先の左奥に行ってね」

何か変。

当日(今日)さっさと申請し、「10日後にはBSNナンバーが郵送されるよ。もし来なかったら連絡してね」と言われます。なかなか親切でした。

 

ちなみにこのBSN番号、普通は銀行口座を開設するのに必要なのですが、ライデン大学に所属している人たちは、BSN番号なしでも申請できるとのこと。

私が市役所に行く前に教えてほしかったです。でも、簡単な書類を書いて人事部に渡すと、自分の代わりに銀行に申請してくれました(知らずにその銀行に突撃したときに、銀行員から教えてもらいました)。

感謝、感謝。

 

* 写真は今日の内容を図にしたものです。

Write a comment

Comments: 0