King's Day

連日のブログ更新は一時停止。

 

今日は土曜日ということで午前中部屋でごろごろ過ごしていました。意外と疲れがたまっていたようです。まあ、新しい環境で毎日英会話でしたし。

 

今日はさらにKing's Day(オランダ国王のお誕生日)ということでアムステルダムがすごい盛り上がっているようす。でも1人で祭りに行くのもあれだし、スリが多いそうなので行くのはやめました。

 

昼食後、近所のコインラウンドリーMac Washに洗濯しに行きました。洗剤入れて4.5ユーロ、寮(3.5ユーロ、でもPINが必要)より高かったです。

 

いったん帰り、部屋干ししてからMarketに出撃、King's dayということもあり、すごい人出でした。オランダのカラー、オレンジを着た人も多かったです。オランダ名物のサバ(オランダ語でマックェロと言います)の燻製が1匹2ユーロで売られていて買うか悩みましたが、まだカレーもあるし我慢しました。トマトが1kg1ユーロだったので2kg購入、しばらくトマト祭りです。トマト好きにはたまりません。

Albert Heinに不定期に行くより、土曜にMarketでしっかり買ったほうが節約になるのかも。ライデン市でもいたるところで大きな音楽も鳴り響き、お祭り状態でした。

 

でも1人で歩いているのは自分だけ。あら、寂しいこと。早く家族が来ないかなぁ。

 

* 写真は癖になるお菓子、Stroopwafels。

Write a comment

Comments: 0