休みの日はお店も休む

明日からいよいよお仕事開始。イースター連休最終日の今日は生活セットアップに費やすことにしました。

 

しかぁーし!店がほとんど閉まっていました。

実は昨日(日曜)からほぼすべてのお店が休んでおり、昨日は近所のスーパー(Albert Hein)すら休んでいたのです。今日スーパーやっていなければ、いきなり食料危機でした。

 

自転車(先にいらしていた日本人研究者の先生からいただきました、ありがとうございました)の空気入れが・・・。

でも前にも書いたかもしれませんが、休みが多い分、営業時間はどこの店もけっこうお客さんが多いです。日本みたいに、いつも店を開けていてパラパラと来るお客さんを相手にするより、効率的なのかもしれません。

 

あとから知ったのですが、オランダは敬虔なプロテスタントが多いため、休みの日は家族と過ごすことが多いようです。なので店はやっていません。また、ワークシェアなのか平日フルに働く人は少ないようです。大学職員は週の半分くらい働く人が多いです。メールを出すとしょっちゅう「I am currently out of the office.」という自動返答メールを受け取ります。

また教授ですら、「今度の木曜は午前中買い物に行かないといけないから、一日来ないよ」とか言っています。まあ、本当かどうかわかりませんが・・・。

 

* そんなガラガラの街の市役所裏に人が大勢、何かなと見ていたら・・・結婚式でした。

Write a comment

Comments: 0